中年サブスリーランナーのひとりごと

30代一児の父が、5000m14分台、サブ2.5を目指すブログ

レース前日の練習は【疲労を残さない】事が重要!オススメの練習3パターン

レース前日の調整って何が正解なのか分からなくて困ってしまいますよね。 実際は自分に合った調整方法を見つけ出すのが一番なんですが、それもなかなか難しいんですよね。 今回はレース前の調整練習の種類やオススメの練習についてご紹介します。 レース前日…

本番のレースで追い込めない!練習後に無酸素状態になる全力走を取り入れよう

本番のレースで追い込みきれずに終わってしまった…。そんな経験はありませんか? 長距離ランナーであれば、多くの方が経験したことがあるのではないでしょうか。 今回は本番のレースで追い込みきれない原因について考えていきます。 追い込みきれない原因は…

中国のトレランで21人死亡の衝撃!他人事ではない低体温症

中国のトレランで21人の選手が死亡したというニュースを目にして、言葉を失ってしまうほどの衝撃を受けました。 知人にもトレランをやってる人がいるんですが、どちらかと言うと、『登山』に近い競技だということを最近知りました。 今回の事故の原因は、低…

サブスリーランナーおすすめ!無理なく続けられる練習内容の決め方

走ることに限らず、他のスポーツでも勉強でも、大切なのは『継続』することです。 ただ、この『継続』が一番難しいことなんですよね。 今回は、私なりの無理なく続けられる練習内容の決め方をご紹介します。 無理なく続けられる練習内容の決め方 自分の現在…

スピードを出したいなら、しっかり脚をたたんで走ろう!

みなさん、走る時にしっかりと脚をたたんでいますか? 走る時は地面を押すことも大切ですが、スピードを出すために脚をたたんで素早く脚を前に出すことが重要です。 今回は、脚をたたむことの重要性についてお話しします。 しっかりと脚をたたむ事でスピード…

サブスリー達成に走行距離は関係ない!月間300キロ以下のおすすめ練習法

私、一応サブスリーランナーなんです。 サブスリーを達成するためには、月間走行距離が400キロ以上必要と言う人もいますが、そんなことはありません。 私は年間1本フルマラソンを走りますが、月間走行距離は300キロ以下で毎回サブスリーを達成しています。 …

腸脛靱帯炎(ランナー膝)を1日でも早く治すおすすめの方法!

走っていて膝の外側が痛くなることがありませんか? それは腸脛靱帯炎です。 私は中学時代と高校時代に両脚とも腸脛靱帯炎になったことがあります。 腸脛靱帯炎はなかなか治りの悪い故障で、完治するまでに時間を要してしまいましたが、そもそもの原因は腸脛…

『質』と『量』はどちらも大事!目的とバランスを考えよう

練習を考えるとき、『質』と『量』どちらを重要視すれば良いのか考えたことはありませんか? 長距離に限らず、練習は『質』と『量』のどっちが大切かというのはよく議論されていますよね。 結論から言うと、『どっちも大切』ということになるんですが、今回…

フォーム維持のための筋トレは必要!サブスリーランナーおすすめの筋トレ

長距離の基本は、『走り出した時のフォームをいかに維持していくか』です。 姿勢維持ができれば身体の大きな筋肉に仕事をしてもらうことができるのですが、疲れてきて姿勢が保てなくなると、一部の筋肉にだけ負荷がかかるので、レース後半の失速につながりま…

厚底シューズに欠点はあるのか?デメリットについて考える

厚底シューズは脚に優しいので、故障を予防できたり、着地の衝撃緩和による貧血の予防など良いことだらけですね。 厚底シューズのメリット ・クッション性があり、脚に優しい ・着地衝撃緩和により貧血を予防できる ・練習から履くことで、質の高い練習がで…

【1キロ軽くなると3分速くなる】は本当?ランナーの適正体重について考える

フルマラソンを走った方であれば、【1キロ軽くなると3分速くなる】という言葉を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか? 実は、私は知人からこの言葉を聞かされるまで知らなかったんですが、結構浸透している言葉なんですよね。 今回は、軽さと速さ…

走りが劇的に変わるおすすめの練習方法!快調走で手軽にスピード強化

快調走を取り入れて、走りを劇的に変えていこう!ジョグの後に久々に1kmを全力で走ってみました。このブログを始めた頃は3分切ることもできなかったんです。 結果は…2分52秒。 力んでしまってピッチが安定しなかったので、もう少し行けた感じはありましたね…

ランニングの疲労を回復させるおすすめの方法!クエン酸を摂取して完全休養

ランナーであれば誰でも『今日は身体がシンドイから、走るのやめようか』って思うときがあると思いますが、それってホントに【身体】がシンドイんですかね? 私の場合は、【身体】よりも【心】がシンドイことの方が多いですね。今回は、そのどちらがキツいの…

ザバスforWomanMILKPROTEINは男性ランナーにもおすすめ

最近何故か運動に目覚めた妻が買ってきた、新発売のザバスforWomanMILKPROTEINです。 タンパク質は女性にとって大切な肌や髪のもとになる大切なこと栄養素で、成人は体重1kgあたり1gのタンパク質が必要量とされていますが、運動する女性にはさらに多くのタン…

宮西達也さんの絵本【ティラノサウルスシリーズ】が泣ける

息子とコメダ珈琲に行った時に、宮西達也さんの『おれはティラノサウルスだ』を読んだんですが、息子がとても気に入ったので、購入しました。 『やさしさとおもいやり』です。ティラノサウルスシリーズは、15巻まで発売されていて、この本は13巻目です。 テ…

【アミノ酸スコア】が重要!ランナーにおすすめのホエイプロテイン

ランナーのみなさん、タンパク質摂ってますか?タンパク質は、私たちランナーだけでなく、人間の生命維持のためにもなくてはならない重要な栄養素です。 ただ、タンパク質をたくさん摂るだけでは不十分です。なぜなら、タンパク質のアミノ酸スコアがその質を…

サブスリーランナーおすすめ!フォームローラーで故障を予防しよう

みなさん、筋膜リリースってご存知ですか? なんだか美容業界で聞くような言葉ですが、陸上にも関係あるんですよ。 市民ランナーにとって、足の故障で走れない時間は大きなロスになりますが、この筋膜リリースで足の故障を予防することができるんです。 今回…

思いがけないプレゼント!新調ウェアで夏を乗り切る

今日は私の誕生日だったんですが、思いがけないプレゼントをもらいました。 仕事から帰ると、息子が照れながら渡してくれました。妻が選んでくれたようですが、なかなかセンスを感じます。私は穴が空いたウェアでも気にせず使います。誰も私のことなんて見て…

サブスリーランナーおすすめのNIKEランニングシューズ

みなさん、自分の適切なストライドをご存知ですか? 私はオーバーストライドで走ってしまう癖があり、なかなか改善するすることができず悩んでいました。 オーバーストライドはかかとが目の前の地面にあたって、ブレーキを踏んだように作用してしまうので、…

【フォームで悩んだ時】は、情報ではなく自分の感覚を大事にしよう

みなさん、フォームで悩んだことはありませんか? ランナーには真面目な人が多いので、フォームについてもランニング系の雑誌などで情報収集されているのではないでしょうか。 私も経験があるのですが、ランニングの情報ばかり詰め込んでしまい、頭でっかち…

ダニエルズ式トレーニングで『なんとなく…』な練習を打開しよう

みなさん、練習する時に明確な意図を持ってやっていますか? 『なんとなく…』その練習をしているなら、注意が必要です。 なぜなら、私の高校時代の練習が『なんとなく…』の繰り返しだったからです。伸びる選手と伸びない選手の違いは、明確な意図を持って練…

サブスリーランナーおすすめ!【マメのできにくい】ランニングソックス3選

ランナーのみなさん、足にマメができて困っていませんか? 私も足によくマメができていて、そういう体質だと諦めていたんですが、シューズをワンサイズダウンすることで、かなり改善されました。 シューズをワンサイズダウンすることで、シューズの中で足が…

進化を続けるレジェンドから学ぶ!長く活躍する秘訣

出典:東洋経済オンライン 34歳にして進化を続けるレジェンド佐藤悠基選手。同学年の選手が活躍していると、すごく力をもらえるんですよね。お願いですから、もうずっと現役でいてください。私は高校3年時の都大路で、偶然佐久長聖高校と同じ宿舎になったんで…

大人気生ジョッキ缶が出荷停止!人気商品から学ぶ変わるための勇気

今大ヒットのアサヒスーパードライの生ジョッキ缶です。 コンビニで先行販売されている商品なんです。 www.sankei.com 予想を上回る売り上げで、缶の蓋の部分の生産が間に合わず出荷停止という事で、駅のセブンに5缶だけ残っていたのを全部買ってきました!…

あなたもタンパク質不足かも!タンパク質不足のトラブルについて

また妻が買ってきました。オイコスのブルーベリー味。 身体作りのためというより、もはや美味しいから買っている状態です(笑) 私は仕事柄、決まった時間に食事を取る事が難しいので、どうしてもバランスの偏った食事になってしまいます。 少し前からサラダ…

ピンが行方不明に!アディゼロアバンチついに試し履き

今日は非番で陸上競技場で3人で練習しました。そのうちの1人は、今年42歳になる方なんですが、5000m14分台、フルマラソンは2時間20分台というスーパー市民ランナーです。もう1人は今年41歳のサブスリーランナー、そこに今年35歳の私ということで、平均年齢は…

あのレジェンドランナーが厚底履いたら、どれぐらいで走れていたのか?

Number webで、高橋尚子さんと、川内優輝さんが厚底シューズについて意見を交わしています。 number.bunshun.jp 高橋尚子さんと言えば、わたしが説明するするまでもなく、シドニー五輪の金メダリストにして、女子選手で初めて2時間20分の壁を破ったレジェン…

【真下着地】で腰が落ちる走りを改善しよう

走っている時に、『腰が落ちている』と指摘されたことはありませんか?私は昔から腰が落ちた走りをしていました。自分では腰を落としたつもりはないのに指摘されるので、解決策が見つからなくて困っていました。でも、以前書いた『上半身を乗り込ませて重心…

大迫選手の姿勢から学ぶ!私に足りなかった物

大迫選手は私の好きな長距離選手の1人です。イケメンで足も速いという、私にとって、完全無欠な存在です。 出典:日本陸上競技連盟公式サイト 修行僧のような近寄りがたい空気を放っていますが、YouTubeではお茶目なところを見せたりと、イメージとのギャップ…

川内選手がターサーで失格!厚底規制に付いて思う

みなさん、厚底規制についてどう思われますか? 私は中学一年から陸上を始めたんですが、2レース目まではターサーで1500mを走っていました。 ターサーで4分35秒で、その次のレースからソーティマジックで走って4分34秒だったんです。 レース展開にもよりま…