中年サブスリーランナーのひとりごと

30代一児の父が、5000m14分台、サブ2.5を目指すブログ

スポーツにもダイエットにも効効果的⁉︎オイコスがこんなに美味しかったとは!

買っちゃいました!

f:id:yu-ponkun:20210225162109j:image

そう、オイコスです。

オイコスはDANONEから販売されている、“高タンパク質”、“脂肪ゼロ”、“100kcal未満”のヨーグルトです。

以下、DANONEホームページから

オイコスがタンパク質10g以上になってリニューアル!

カラダにうれしい3つの特長を持つ良質なヨーグルトで、スポーツするすべての人に、ジブンを追い越すチカラを。

だそうです。

今回はオイコスについてです。

それでは紹介していきます。

オイコスの特徴

オイコスの特徴について紹介してしていきます。

高タンパク

通常のヨーグルトに比べ2倍のタンパク質を含んでいます。スポーツや身体づくりに欠かせないタンパク質が多く含まれています。

脂肪分ゼロ

乳製品で、デザート感覚で食べられるのに脂肪分ゼロというのは非常にありがたいですね。

100kcal未満

食べてみれば分かるんですが、水切り製法で作られているため、一般的なヨーグルトと比べて濃密な食感と充分な食べ応えがあります。100Kcal未満というのは、ダイエット中の人にもありがたいですね。

食べた感じ

f:id:yu-ponkun:20210227123249j:image

実は私以前にもオイコスを食べたことがあったんですが、その時は全く美味しいとは思わなかったんですよね。水切り製法で作られているためか、喉に詰まる感じがあって、水分を一緒に摂りながら食べないとキツい感じだったんです。

なので、今回もあまり期待せずに食べたんですが、以前と比べて非常に美味しくなっていました。

なんというか、以前よりしっとりした食感になっていました。さらにデザート感覚で食べられて充分な食べ応えがあり、走った後の栄養補給にはもってこいだと感じました。

味の種類が豊富

f:id:yu-ponkun:20210225170415p:image

      プレーン・砂糖不使用

f:id:yu-ponkun:20210225170427p:image

        ストロベリー

f:id:yu-ponkun:20210225170514p:image

        ブルーベリー

f:id:yu-ponkun:20210225170535p:image

        プレーン・加糖

今回はストロベリーを食べたんですが、次はブルーベリー味を食べてみたいですね。

まとめ

走った後にタンパク質を補給して、傷ついた筋繊維を修復することは、疲労回復のためにも非常に重要なことです。

タンパク質を補給しないということは、速くなる気がないのと同じです。

タンパク質補給のタイミングについてはこちら

yu-ponkun.hatenablog.com

ただ、続けていくには美味しさも重要ですよね。やはり美味しくないとなかなか継続して摂取していくのは難しいです。

その点オイコスは美味しくて味の種類が多いのが魅力です。ポイント練習後の頑張った自分へのご褒美にも最適ですね。

今日は16キロペース走の後に美味しくいただきました。


ダノン オイコス ストロベリー110g×24個

ではでは。