中年サブスリーランナーのひとりごと

30代一児の父が、5000m14分台、サブ2.5を目指すブログ

ランニングと仕事の疲労はスーパーフードのアサイーで解消

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みなさん、スーパーフードといえば、何を思い浮かべますか?

私はやっぱりアサイーですね。

ハワイ生まれのアサイーボウルで一躍有名になったスーパーフードのアサイー

私たち市民ランナーはランニングの疲労だけでなく、仕事の疲労とも闘っていかなければなりません。疲労回復に効果のある食品を積極的に摂取していきたいですね。

今回はアサイーの効果についてです。

では、ご紹介したいきます。

アサイーってどんな食べ物?

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ブラジルのアマゾンが原産のヤシ科の植物です。見た目はブルーベリーのようですが、ブルーベリーよりひと回り大きい黒紫色の実をつけます。

食べられる部分は一粒あたり5%しかありませんが、ポリフェノールや鉄分、カルシウム、ビタミンEを豊富に含んでいます。

アサイーの効能

アサイーの効能◆ ・身体のサビを取り除いてくれる
・眼精疲労に効果あり
・貧血にも効果あり

アサイーの効能についてご紹介します。

身体のサビを取り除いてくれる。

アサイーは、活性酸素と呼ばれる身体のサビを取り除く抗酸化成分である、ポリフォノールとビタミンEを多く含んでいます。
この活性酸素を取り除くことで、疲労回復を促進することができます。

活性酸素とは?

私たちの体内にもともと存在しているもので、免疫機能や酵素の働きを促す役割を持っています。

しかし、これが過剰に増えてしまうと細胞を酸化させダメージを与えるようになります。

ランニングをする私たちは、この活性酸素を普通の人よりも多く発生させていることになります。

眼精疲労に効果あり

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アサイーに含まれているポリフェノールは、紫色の色素であるアントシアニンがおもな成分です。 アントシアニンを含むサプリメントを継続して摂取すると、眼精疲労が軽減されるという報告がされています。
アサイーを普段から摂取することで、眼精疲労の軽減が期待できます。

貧血にも効果あり

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アサイーには、レバーの3倍の鉄分が含まれており、スポーツ貧血の予防に効果があります。

ランニングは足裏と地面との衝撃で、赤血球が壊れるので、貧血になりやすいのです。

鉄分は赤血球に含まれているヘモグロビンの重要な材料のひとつです。

ヘモグロビンとは?

鉄を含む「ヘム」とたんぱく質である「グロビン」が結合したものです。

ヘモグロビンは、肺から全身へと酸素を運搬する役割を担っています。

調理も簡単!おすすめの食べ方

アサイー自体は実は甘味も酸味もなく、あっさりとした味です。そのため、ほかのフルーツや食材と相性が良く、素材として使いやすいという特徴があります。

アサイーボウル

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アサイー、バナナ、ヨーグルト、牛乳をミキサーで攪拌します。ボウルに入れて、バナナとベリーを盛り付けます。

アサイードリンク

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冷凍アサイーとバナナ、牛乳をミキサーで混ぜるだけ。

まとめ

アサイーは、私たちランナーの疲労回復や貧血予防にもってこいのスーパーフードだということがわかっていただけましたか?

我が家では、妻が冷凍のアサイーをよく買ってくるので、なんの気無しに食べていたんですが、その効果を調べてみて今更ながらびっくりしています。 

冷凍のアサイーは賞味期限も長く使い勝手もいいので、おすすめです。

ではでは。