中年サブスリーランナーのひとりごと

30代一児の父が、5000m14分台、サブ2.5を目指すブログ

走る時間がないあなたへ 通勤ランのすすめ

みなさん走る時間がなくて悩んでいませんか?

 

家族のために朝早く家を出て、夜遅く家に帰る。走ってる時間なんかありませんよね。

 

そんな人におすすめなのが通勤ランです。

f:id:yu-ponkun:20210311111926j:image

私も前の職場ではこのリュックで通勤ランしていました。

職場がどうやっても走っていけない場所になってしまい、出番がなくなってしまいました。

 

私は主に泊まりの仕事をしているんですが、このリュックは肌着の着替えや財布、携帯などの最低限必要なものを非常にコンパクトに収納できます。

 


[アシックス] リュック ランニングバックパック

ベルトも付いているので、走ってもあまりズレることがありません。

 

という事で今回は通勤ランについてのお話です。

 

通勤ランのメリット・デメリット

f:id:yu-ponkun:20210311124011j:image

通勤ランのメリット

メリット

・通勤時間が練習時間になる

・適度な運動で、仕事にスムーズに入れる

 

通勤時間が練習時間になる

これが通勤ランの一番の利点ですね。練習時間の確保ができないのであれば、通勤時間を利用しようという考え方です。

 

適度な運動で仕事にスムーズに入れる

f:id:yu-ponkun:20210322082033j:image

これは私が感じたことなんですが、通勤ランすると、血行が良くなるので、すごくフレッシュな気持ちで仕事ができるんです。

 

なんだか仕事前に運動すると、仕事に支障をきたしそうですが、意外にも仕事が捗ります。

 

通勤ランのデメリット

デメリット

・ウェアーがボロボロになる

・家を早く出ないといけない

 

ウェアーがボロボロになる

私が通勤ランで使っていたウェアーです。

f:id:yu-ponkun:20210311111616j:image

そう、このスリットから車のエアインテークのように外気を取り入れ、体温の上昇を抑える効果が…ありません。

 

これ、リュックと擦れて破れてしまったんです。

f:id:yu-ponkun:20210311111631j:image

後ろも、風通し良さそうでしょ。

 

このように、ウェアーがボロボロになります。

 

家を早く出ないといけない

当然の事ですが、公共交通機関や自家用車で通勤する時よりは早く家を出なければいけません。

休みの日に職場まで走ってみて、どれぐらい時間がかかるか確認しておきましょう。

職場にシャワーがあればいいんですが、ない場合でも身体を拭いたり、着替えたりする時間が必要です。

余裕を持って家を出るようにしなければなりません。

 

まとめ

通勤ランは練習時間の確保が困難な方におすすめです。

メリット・デメリットがありますが、練習時間を確保するためにはそんな事は言っていられません。

私は子供が産まれる前後で、本当に走る時間を確保できない時に通勤ランを始めました。

ペースも帰宅時は全力に近いスピードで走るなど、工夫をしていました。

この時は納得のいく練習できていなかったにもかかわらず、フルマラソンを2時間45分で走っています。

どんな練習をするかではなく、どういう意識で練習をするかが大切ということですね。

 

最後に

今回は通勤ランについてお話ししました。家庭と仕事の両立でさえ大変なのに、走る時間なんてない。という方はぜひ一度試してみてください。

私も最初は職場の人に若干変な顔をされました。ただ、慣れてくると今まで話したことのない人が話しかけてくれたりと、職場のコミニュケーション活性化にも一躍かっています。

通勤時間は自分の時間なので、自由に使って、競技力の向上に努めていきましょう。

 

ではでは。


マラソン・ジョギングランキング