中年サブスリーランナーのひとりごと

30代一児の父が、5000m14分台、サブ2.5を目指すブログ

トラック用のスパイク購入!アディゼロアバンチの実力

ついに買いました!トラック用のスパイク。

ドラゴンフライが欲しかったんですけど、入手困難ということで、

f:id:yu-ponkun:20210315172138j:image

アディゼロアバンチです。

 

安くなっていたので、ついつい買ってしまいました。

トラックでの厚底規制のため、18年ぶりのスパイク購入です。

合わせて読みたい

今回はアディゼロアバンチについてご紹介します。

 

アディゼロアバンチとは?

1500m〜1000mまでに対応したアディダスの長距離用スパイク。ミッドソールに反発性の高いブーストが採用されています。

 

ブースト

精密に作られた小さな雲の上を走っていような履き心地の追求から生まれたクッション性を発揮。温度環境による影響を受けにくいため、風や雪、太陽の日差し、雨など、あらゆる天候下で反発力を維持。長距離のランでもEVAよりも、BOOSTフォームは劣化しにくく、性能を持続。 

引用元:アディダス公式サイトhttps://shop.adidas.jp/

 

 

シューズの特徴

f:id:yu-ponkun:20210316080709j:image

横からみたところです。カッコいい!

いかにも前に進みそうなデザインです。

 

f:id:yu-ponkun:20210315190433j:image

ご覧の通り、ミッドソールがつま先から踵まで、全てブーストになっています。

 

まだトラックを走っていないんですが、履いてみた感覚では、ミズノのクロノディストやアシックスのコスモレーサーLDと比べると、格段にクッション性があります。

 

スパイクにあまりクッションを求めるのもよくありませんが、後半に脚を温存できるのは他のスパイクには無い利点です。

 

後は反発性ですが、ブースト内蔵なので、しっかりとした反発が得られると思います。

ピンは取替式

f:id:yu-ponkun:20210315191205j:image

スパイクのピンは取替式です。ニードルピンが付属でついています。

 

ただ、海外製のスパイクのため、ピンが耐久性の低いアルミ製となっています。

 

店員の方にも日本製の鉄製ピンをすすめられました。

f:id:yu-ponkun:20210315191417j:image

日本のどのメーカーのピンでも使えるそうです。私はアシックスの5mmピンを購入しました。

 

重量は標準的な重さ

26.5cmで149gと、陸上スパイクとしては標準的な重さです。

 

ただ、実際に手に取ってみると、重さ以上に軽く感じます。

 

以前はとんでもなく軽いシューズやスパイクが流行った時期がありましたが、私は軽すぎるシューズを履くと、脚が空回りするような感覚があって好きではありませんでした。

 

やはりシューズにはある程度の重量が必要です。

 

その点、これぐらいの重量があった方が、走りやすいと感じる人は多いのではないでしょうか。

 

フィット感は抜群

f:id:yu-ponkun:20210316080842j:image

スパイクで最も重要なフィット感ですが、足首部分が非常にタイトで履きにくいのですが、履いてしまうと足全体が包み込まれるようにフィットします。

 

フィット感は抜群なので、地面を押した際にパワーをロスする事なく力を伝達してくれそうです。

 

まとめ

以上がアディゼロアバンチの特徴です。スパイクを購入したのは18年ぶりですが、道具の進歩はすごいですね。

 

私が高校生の頃は、スパイクといえばアシックスかミズノしか選択肢がありませんでしたが、

今では海外メーカーのスパイクも買うことができます。

 

以前はスパイクといえば、履き心地はただただ硬いというイメージでしたが、アディゼロアバンチは驚くほどクッション性があります。

 

後は私が履きこなして記録を出すだけですね。

 

最後に

厚底規制が設けられてしまったので、トラックを走るには薄底のマラソンシューズか、スパイクを購入しなければならなくなりました。

 

私はナイキのシューズを履くまでは、アディダスのシューズを履いていたので、アディゼロアバンチは違和感なく履けるのではないかと思っています。

 

ただ、ブーストは独特の沈み込みと反発があるので、トラックで履きならしを兼ねて練習する必要があります。

 

6月の記録会にエントリーしようと思っているので、近いうちに競技場で練習して、履いた感触をお伝えしたいと思っています。


アディダス 陸上 スパイク アディゼロ アヴァンティ EE4613 ピンク/シルバー adidas adizero avanti 中距離 長距離

ではでは。

 

 


マラソン・ジョギングランキング