中年サブスリーランナーのひとりごと

30代一児の父が、5000m14分台、サブ2.5を目指すブログ

あのレジェンドランナーが厚底履いたら、どれぐらいで走れていたのか?

Number webで、高橋尚子さんと、川内優輝さんが厚底シューズについて意見を交わしています。
number.bunshun.jp
高橋尚子さんと言えば、わたしが説明するするまでもなく、シドニー五輪の金メダリストにして、女子選手で初めて2時間20分の壁を破ったレジェンドランナーです。

なんと、高橋尚子さんも最近厚底シューズを履いてみたそうです。
レジェンドランナーが厚底についてどう感じたのか、非常に興味深い内容でした。

今回は、お二人の対談から厚底シューズの利点や、意外な弱点についてまとめていきます。

川内選手の影響で厚底を履いてみた

f:id:yu-ponkun:20210406080746j:plain
出典:朝日新聞デジタル

高橋尚子さんは、びわ湖毎日マラソンで厚底シューズを履き、7年ぶりに自己ベストを更新した川内選手の走りを見て、厚底シューズを履いてみようと思ったそうです。

脚への負担が少なく、余裕度が違う

これはお二人共通の感想です。高橋尚子さんは『こんなに走ったのに、疲れていない!』、『一度リズムに乗ってしまえば、半分くらいの力で走れる』とおっしゃっています。

さすがレジェンドランナー。初めてレースでカーボン入りシューズを履いた時の私は、あまりの進まなさに驚き焦りました。

比較するのも恐れ多いことですが、やはりすぐに履きこなせてしまうんですね。

練習日誌には、厚底か薄底かを明記する

川内選手は、スピード練習をする際に厚底と薄底では余裕度が全く違うため、練習日誌には厚底を履いたか、薄底を履いたかを明記しているそうです。

特に試合前の確認の練習では、調子を見極めるためにも自分の中で厚底でやるのか、薄底でやるのかを決めておいたほうがいいかもしれませんね。

厚底の弱点は上り

f:id:yu-ponkun:20210406082552j:plain
これは私も感じていたことなんです。普段1キロを5本やっているコースは、行きはなだらかな上り、帰りは逆になだらかに下っているんです。

カーボン入りのシューズで走ると、他のシューズで走るのと違い、タイム差が大きくなるんです。

川内選手もおっしゃっていますが、厚底シューズは蹴るというより、跳ねる感覚で走るとうまく走れます。上りだと、跳ねてしまって推進力が落ちてしまうのでしょう。

髙橋尚子さんも、下りはペースに乗りやすいとおっしゃっているので、私の練習でのタイム差はここから来ているのだと思います。

薄底を履いたときマイナス2分

f:id:yu-ponkun:20210406093714j:plain
出典:毎日新聞

これは川内選手が厚底でマラソンを走った時の感想です。

トップランナーの方でマイナス2分ということは、私のようなランナーが履けば5分ぐらいは変わってくるのではないかと思います。

もし高橋尚子さんが厚底シューズを履いていたら、2時間17分ぐらいで走っていたかもしれないんですね。
見てみたかったですね。

厚底に合わせた強化が必要

厚底で練習していると、今までとは違った部位に張りを感じるようになります。川内選手も厚底用に強化をしたよです。

以下の二つは、私が厚底シューズについて感じた事です。

◆厚底シューズについて◆ ・履いただけで速く走れるわけではない
・練習で使用することで練習の質が向上

履いただけで速く走れるわけではない

これはよく誤解されている事ですね。だいたい履いたことのない人が好き勝手言っているだけなので、無視してOKです。

履いただけで速く走れる人は、すでにそういうフォームで走っているだけなんです。

私のようにダメフォームなランナーは、重心の真下に着地するなどのランニングの基本をしっかりマスターする必要があります。
yu-ponkun.hatenablog.com

練習で使用することで、練習の質が向上

これは駒沢大学の大八木監督が、厚底シューズについておっしゃっていた事です。

厚底にシューズ着用による疲労感の軽減で、質の高い練習が続けてできるようになり、結果として競技力が向上しているということです。

私も以前であればポイント練習の翌日は疲労感からあまり練習できていなかったんですが、最近では翌日もある程度速いペースでジョグができるようになってきました。

まとめ

今回は、高橋尚子さんと川内優輝選手の対談から、私の厚底シューズに関する考え方についてお話ししました。

高橋尚子さんの現役時代に厚底シューズがあったらどんなタイムが出ていたのか、想像するだけで楽しくなりますね。

川内選手は私と同学年なので、びわ湖毎日マラソンでの復活は本当に励みになります。

2人のトップランナーの話しを聞いて、ますますやる気が出てきました。
私たちも厚底シューズを使いこなして、目標を達成していきましょう。

ではでは。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村