中年サブスリーランナーのひとりごと

30代一児の父が、5000m14分台、サブ2.5を目指すブログ

ピンが行方不明に!アディゼロアバンチついに試し履き

f:id:yu-ponkun:20210407140158j:plain
今日は非番で陸上競技場で3人で練習しました。

そのうちの1人は、今年42歳になる方なんですが、5000m14分台、フルマラソンは2時間20分台というスーパー市民ランナーです。

もう1人は今年41歳のサブスリーランナー、そこに今年35歳の私ということで、平均年齢は…やめておきますね(笑)

今回は先日購入したアディゼロアバンチをついに試し履きしました。
yu-ponkun.hatenablog.com

それでは練習内容からいきましょう。

◆練習内容◆ 8000mペース走(3分30秒)+300m×5本(54秒)

非番できつかったので、8000mのペース走を3分30秒で、そのあとスパイクに履き替えて300m×5本をやりました。

なんとかこなせましたが、思ったより全く身体が動かなかったですね。

最近、走れる時と走れない時の差が激しくなってきた気がするんですよね。
年齢のせいにはしたくないので、気にしないことに決めました。

今回は練習でアディゼロアバンチを履いた感想と、私が気付いたことについてお話しします。

実際に履いてみた感想

f:id:yu-ponkun:20210407140445j:plain
そもそもなぜアディゼロアバンチにしたのかと言うと、『安かった』ことと、『脚に優しそう』というのが理由です。

たまたま26.5センチが半額近い値段で売られていたので即決してしまいました。

実際に他のメーカーのスパイクも履いてみたんですが、どれも硬くて私のような中年ランナーの脚では耐えられそうにありませんでした。

ブースト搭載ということで、少しは脚に優しいのではないかという考えで購入したわけです。

実際に履いてみると、思ったよりハードです。300mを5本しか走っていないんですが、厚底シューズとは明らかに感じが違います。

厚底シューズでは、地面を押す際に『ため』が必要だったんですが、このスパイクは厚底と違い跳ねないので、しっかりと脚を回転していかなければなりません。

当たり前なんですが、シューズ合った走り方をしないといけません。

ピンが行方不明に

f:id:yu-ponkun:20210407135207j:plain
走っている最中、スパイクなのに地面を噛む感じがあまりしないと思っていたんです。

走り終わって電車を待っている時に見てみると、ピンが1本外れて行方不明に。

しっかり取り付けたつもりだったんですが、締め付けが甘かったのかもしれません。

今回の練習で気づいたこと

f:id:yu-ponkun:20210407135613j:plain
今回の練習で、私は以下の二つのことに気付きました。

◆今回の練習で気付いたこと◆ ・厚底慣れで他のシューズでも上手く走れた
・スパイクで練習すれば強くなれる


厚底に慣れたら他のシューズでも上手く走れる

厚底シューズを履きこなそうと思うと、重心の真下着地と、上半身の乗り込みが必要になります。

ただ、これは厚底シューズに限ったことではなく、全てのシューズに言えることなんです。

結局は、いいフォームで走ることができなければ、どんなシューズを履いても速く走ることはできないということなんですね。

今回、アディゼロアバンチを履いてみてそれを実感することができました。

同時に、まだまだだ練習が足りない事も痛感しました。

スパイクで練習すれば強くなれる

f:id:yu-ponkun:20210407170933j:plain
スパイクで練習すると、普段は出ないスピードが出ます。

やはり、実際に目標とするスピードで走り、速い刺激を入れてやることが大事です。

以前、実業団のくろしお通信で活躍されていた大島健太さんは、下り坂を使って流しをされていたんです。

理由は、平地では出せないスピードを下り坂を利用して出すことで、速い刺激を入れることができるからだそうです。

スパイクで練習すれば、これと同じ効果が期待できます。

ただ、疲労感がいつもと違うので、しっかりとアイシングなどのアフターケアが必要になります。

まとめ

久々のトラック練習で18年ぶりにスパイクを履いて、気分だけ若返ることができました。

若返ったのは気分だけだったので、練習後は脚部に結構な疲労感がありましたね。

以前に比べていいフォームになってきたことは実感できましたが、スパイクを履くにはまだまだ筋力不足だと感じました。

秋のマラソンに向けても距離を踏んでいかなければならないので、故障に気を付けつつ、少しずつ脚を作っていこうと思います。

ではでは。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村