中年サブスリーランナーのひとりごと

30代一児の父が、5000m14分台、サブ2.5を目指すブログ

サブスリーランナーおすすめ!【マメのできにくい】ランニングソックス

f:id:yu-ponkun:20210422164547j:plain
ランナーのみなさん、足にマメができて困っていませんか


私も足によくマメができていて、そういう体質だと諦めていたんですが、シューズをワンサイズダウンすることで、かなり改善されました。

合わせて読みたい

シューズをワンサイズダウンすることで、シューズの中で足が動いてしまうのを防げるので、爪のトラブルやマメができるトラブルを改善することができます。


また、ランナーにとっての相棒といえば、真っ先にシューズが思い浮かびますが、靴の圧迫や摩擦から足を守ってくれる『ソックス』も重要なアイテムです


私は、以前までソックスについてあまりこだわりがなかったんですが、フルマラソンを走るようになってから着用感などを意識するようになりました。


トラックレースではあまりマメができたりしませんが、フルマラソンでは足裏のトラブルは致命傷です


自分に合ったソックスを選ぶことで、マメができるのを防ぐことができます。

今回はソックスについてお話しします。

中年サブスリーランナーおすすめのランニングソックス

私が着用したソックスの中で特におすすめのランニングソックスをご紹介します。

◆おすすめランニングソックス◆ ・Tabio レーシングラン五本指
NIKEライトウェイト ノーショウ ソックス
・R×L Type-MS


Tabio レーシングラン五本指

f:id:yu-ponkun:20210411085025j:plain

Tabioといえば、靴下専業の企業で、クオリティの高いソックスを販売している日本のメーカーで、『市民ランナーが選んだランニングソックスブランド』で1位を獲得したブランドです。


私もTabioのソックスはよく使うんですが、なんといってもフィット感が素晴らしいんです。


特に5本指ソックスは、足全体が適度に締め付けられるので、フルマラソン後半の足のむくみ対策にもなります


アーチサポート機能も付いているんですが、最初はアーチ部分が締め付けられる感覚がありますが、慣れてくるとそれが快適に感じられて長い距離を走っても余り疲れません。


洗濯するとよくわかるんですが、乾くのが非常に早いです。走っている際も汗でベタつくことがありません。


シューズをワンサイズダウンした関係もあると思いますが、私はこのソックスを履くようになって、マメがほとんどできなくなりました


私の1番のおすすめソックスですね。

おすすめポイント
・フィット感抜群で足全体を包み込んでくれる
・アーチサポートでアーチを維持してくれるので疲れにくい
・速乾性でベタベタしない

NIKE ライトウェイトノーショウソックス

f:id:yu-ponkun:20210411103353j:plain
私はナイキのシューズを履くまで、練習ではランニング用ではないくるぶしソックスを履いていたんです。


理由は、ランニングソックスを練習で使うのはもったいないと考えていたからです。


しかし、ナイキのシューズって、基本的に踵の履き口部分がとんがっているので、酷い靴擦れを起こしてしまったんです。


やはり、直に身につけるものをケチってはダメですね。


このソックスの特徴はとにかく薄くてフィット感と速乾性に優れていること、そしてデザインがカッコいいことです。


ソックスは薄い方がしっくりくるという方におすすめのソックスです。


わたしは薄いソックスを履くと、すぐに穴が空いてしまうんです。
f:id:yu-ponkun:20210411104004j:plain
指の先にすぐに穴が空く人は、指から酸が出ているって昔テレビで言ってるのを思い出しました…。

おすすめポイント
・生地が薄く足にフィットする
・生地が薄いので速乾性に優れている
・デザインがカッコいい

R×L Type-MS

f:id:yu-ponkun:20210411110036j:plain
こちらのソックスは、靴下製造メーカー武田レッグウェアー株式会社が販売しているソックスです。


靴下製造メーカーだけあって、耐久性と素足感覚を追求したソックスとなっています。


基本的に、わたしは5本指ソックスが好きなんですが、スパイクを買った時に店員さんにすすめられたのが、このソックスなんです。


厚めのソックスですが、長時間履いても蒸れませんし、クッション性に優れています


アーチサポート機能はありませんが、ニュートラルな履き心地を求める方におすすめのソックスです。

おすすめポイント
・フィット感抜群でクッション性に優れている
・生地は厚いが長時間履いても蒸れにくい
・履き心地がニュートラ

シューズとの相性が重要

自分に合ったソックスを選ぶことで、足裏のトラブルを軽減することができます。


各メーカーがいろんな種類のソックスを販売しているので、その中から自分の足に合ったソックスを選ぶのも楽しいかもしれませんね。


ソックスの着用感が良好でも、シューズとの相性もありますので、何足か購入してフルマラソン本番前の距離走で着用してシューズとの相性を確認することをおすすめします。

まとめ

f:id:yu-ponkun:20210413112404j:plain
ランナーにとって、ランニングソックスはシューズと並んで重要なアイテムです。


直に身につける物なので、ぶっつけ本番で使用するのではなく、着用感やレースで使うシューズとの相性を練習の段階から確認して、万全の状態でレースに挑みましょう。


ではでは。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村